2019.11.24
地域見学ツアーにて坂ノ上に行ってきました!
坂ノ上と言えば入居者様のお話で度々聞く地名でどんな所なのか気になっていた為ドキドキ、ワクワクでした★
富沢から車で走り20分広い道路や途中山道もあり周りは山々に囲まれており、そしてお天気にも恵まれ景色も良く空気が澄んでいた為自然を肌に感じられました♪
そして私達は見学ツアーの一環として坂ノ上にあるお蕎麦屋眞心さんにお邪魔しお蕎麦を頂きました。
お店の外観、内観から趣があると感じた同時にとても雰囲気が良く美味しいに違いないと感じました!
私達は温かき揚げそばを注文し、出来上がりまで店内を見学させて頂きました。
ここそば処眞心を経営されているご主人は100年そばの会に関わっている方であり大川に伝わる在来蕎麦を守り、伝える活動を行っておられます。(イベントで在来蕎麦を提供、種まきや収穫、そば打ち体験などの活動も)
店内にもそばに関する資料や写真、100年そばの会でのイベントに関する本が置かれていました。
またお店の看板にお花が植えてありこれは何かと質問をすると、赤蕎麦の花でありお庭にも植えてあるとのことで見させて頂きました。
(赤蕎麦は長野県の中心に位置する、南アルプスと中央アルプスに囲まれた伊那盆地北部では珍しい赤色の花が咲きます)
一見普通のお花に見えますがこれがお蕎麦の元になると思うと写真や資料からも見てお蕎麦の原型しか知らなかった私にとっては、驚きと新鮮さで一杯でした。
そして店内に戻りお蕎麦が出来上がったとのことでドキドキな気持ちでいると、かき揚げそばと合わせておにぎりまで提供して下さいました。
そして一口食べると麺のしなやかさと滑らかな喉腰感がありとても美味しかったです!
食べる前にそばに関して学んでいたことからこれが在来そばなのか…!と感動しました。
知識を得ているか得ていないかで感じ方が全然違うのだなと思いました。
このお蕎麦はどこで作っているのか質問すると、この近くに畑があってそこで作っておりご厚意も頂き見学してもいいとのことで、見に行きました。
丁度白い花が咲いており若干実もでき始めていました。
100年蕎麦の会では最終的な蕎麦打ちだけでなく、種まきから収穫、脱穀と、はじめから終わりまで行えるのはとても貴重な体験ではないかと思います。
代々超えて受け継がれてきた在来蕎麦が貴重であると同時にこれからも残されて行って欲しいと思いました。
そして、今度機会があれば100年蕎麦の会によるイベントに参加できたらと同時にまたプライベートで御蕎麦を食べに行きたいです。
最後に蕎麦処眞心のご主人、奥様お忙しい中御蕎麦をご馳走になった上にそばに関する貴重なお話まで聞かせて頂き本当にありがとうございました!
ひだまり もん、さえずり すん&ずん