朝、嘉響にみなさんが到着すると、
「今日は午後誰かが来てなんかやってくれるんだよね。楽しみだよ」と声をかけて下さいました。
今日は、清水有線様主催の音楽健康士による音楽レクリレーションイベントの日で、みなさんの心もソワソワしているようでした。
いざ始まると、みなさんが目を輝かせ、昔の歌を歌いながら、大きく体を動かしていました。また、♪好きになったひと ♪高原列車はいくなどの、馴染みのある歌は、自然に口ずさんでいました。
一番難しかったのは・・・「右手と左手が違う動きしながら、歌をうたうのは難しかったな」と。
ふるさとを歌いながら、1番は両手で三拍子タクト、2番は右手は三拍子、左手は二拍子で動かす頭の体操を入れた二重課題。
「いや~難しい」「もしかしたら、練習すればできるかもしれない」と意気込む方もいらっしゃいました。
実は自宅で二重課題を練習してきた方がいらっしゃり、職員に出来ているか見て欲しいと声をかけて下さいました。以前は不安な箇所がありましたが、完璧に出来るようになっていました。「ボケないようにしないといけないなと思って、頑張って練習したよ」とおっしゃっていました。
昔の歌を思い出す、音楽を聴く、歌うことで、脳の働きや身体の動き、発声が促され、自然に笑顔が表れたり、リズムに合わせて体を動かすことができます。みなさんからは大好評で「疲れたけど、楽しかった。」「また来て欲しいね」「普段の嘉響の時でもやってほしい」と声が上がり、にぎやかな一日となりました。