ホームヘルパーの専門性って何だと思いますか?
きっと、この質問に正解はなくて、
事業所ごとに掲げている理念や地域性、ご利用いただく方の特性などによって変化するもの
だと思います。
今、わたしたちラポーレヘルパーが答えるならば
「住み慣れた家で最期までその人らしい生活と人生を支えるプロ」
と表現するのがしっくりきます。
先日、転んだのをきっかけにベッド上での生活を余儀なくされ、食欲もなくなってしまった方がいらっしゃいました。転ぶ直前までご自分で何でもやってこられた方でしたので、ご家族も大慌て。何をどうしていいのやら…といった様子でヘルパーに依頼がありました。
そんな時、相談ができる様々な専門職と繋がっているのは有り難いもので、
管理栄養士から栄養補助食品の提案と業者の紹介があり、早速サンプルが届きました。
そのままご利用者様にお届けし、味を見て頂いてお気に召すようなら近隣のドラッグストアで購入できることをお伝えしました。
紹介するからにはと近隣店舗をチェックしてみましたが、豊富なラインナップにビックリ!
カロリー重視の商品、自然なお通じを促す食物繊維入りなどなど、
種類が多すぎて迷ってしまう程充実していました。
とはいえ、これまで召し上がってきた食品を噛んで食べることで得られるものは多く、
あくまで補助食ということは伝えないとですね。
お力添えいただいた、明治さん、ありがとうございました!