9月の中旬には、長年にわたり社会につくしてきたご利用者様を敬愛し、長寿をお祝して「敬老会」を行いました。
利用者様から最近の地域の敬老会事情をお聞きすると、「集まりはしないかな、お弁当やプレゼントを家に届けてくれるよ」とおっしゃっていました。
今回嘉響では、「みなさんへの敬老のおもてなし」と題して、嘉響の職員で天ぷらを揚げさせていただきました。ご長寿を願ったエビ、みなさんの大好きなさつまいも・なすをいれた天ぷら5種を見て、
「おいしそうだね。大好きなエビがある!」
「揚げたてって最高だね」
と嬉しい言葉が聞こえてきました。
再び揚げ上がると、「さつまいもをくれる?」と手を上げて職員を呼んでくださる方もいらっしゃいました。
私たち職員は、みなさんの長寿をお祝い出来ることを嬉しく感じています。
「嘉響で元気をもらっている。一日お世話になってありがたいよ」
「職員の元気な声が聞こえないと、寂しくなっちゃうよ」
「毎週、ゲームは何をやるのかな?って思っている。毎週違うものを用意してくれて大変だと思うけど、すごく楽しい」
おっしゃる方もいます。嬉しい言葉をいただき、職員も励みになっています。
ご自分の体のために努力している姿を見ると、歳を重ねるごとにパワーアップしているように感じています。その年を重ねても自分らしく生きる利用者様もこれからもお手伝いをしていきたいと思っています。