嘉響では午後の時間、思い思いの時間を過ごします。
音楽を聴いて昔を思い出す方、誰かのためにと想い作品を作る方、自分と向き合い書に想いを込める方、、、
この日は「歩けなくなるのは困るから歩きたい」と、自分の体のことを想い体を動かす方が集まり、あいにくの空模様の中、清響の3階まで足の訓練をしながら階段昇降を行いました。
階段昇降の効果として、 階段昇降の動作は下半身の筋肉をバランス良く刺激してくれます。
更に、階段をのぼりながらおしゃべりをすることで同時に行う課題も行っており、2つのことを同時にやることは
認知機能を高めて転倒予防にもつながります。
階段を使い清響3階まで行くと、ベランダにはソメイヨシノが満開を迎えていました。
青空の下で見上げる桜も良いですが、雨の日はまた違った桜の姿を見ることができます。
桜の季節に降る雨は、「桜雨」と言ったり、、、桜の花に雨の雫がしたたる姿は、とても風情があります。
雨の中桜を楽しんだ後は、小さな演奏会を開催。
利用者様がアカペラで歌いだすと、そこにそっと職員がピアノで伴奏を加え、そこからみなさんで手拍子をしながら歌を歌いました。
利用者様のリクエストに即興で「りんごの歌」「ふじさん」「鐘が鳴る丘」「春よ来い」を演奏。
普段のカラオケも良いですが、自然と口から出る歌に合わせて声を出すのもまた違った楽しみの時間になりました。