今年の梅雨は短く、静岡は6月14日に梅雨入りし、6月27日に梅雨開けをしました。そのため梅雨らしい雨はほとんどなく、蒸し暑くじめじめした日が続いていました。
話題の広場でも、「おしめりがないと農家は困るんだよね」
「あんまり雨が降らないと山の水がなくなるよね。心配になるよ。」と言う声が上がりました。
そこで、ある利用者様と一緒にてるてる坊主を作ってみました。
この布・・・?みなさん見覚えはありませんか?
これは以前配布された布マスクを使わせていただきました。りりしいお顔の下には気持ちが込められ、
「水不足になりませんようにお願いします」
「雨が沢山降りますように、お願い!!」とコメントを入れて下さいました。
周りの利用者様からは、「これで雨が降るね。畑が潤うといいよね」と声を掛け合っていました。
午後の活動は利用者様の声で変化しています。このように、話題の広場で話題に出たことから、「てるてる坊主を作ってみようか」という話になり、実際に作る活動に繋がっていきます。何かやろうと決める方もいらっしゃいますが、お話の中から、やりたい気持ちが生まれることもあります。その日その日にあった活動が職員と一緒にできるのも嘉響の魅力1つだと思っています。