ヘルパーがお伺いする方の中には、自宅から外へ出る機会が少ない方がいらっしゃいます。
家の中にいては話題も乏しくなりがちなので、ヘルパー自身が生活していて気づいたこと、
訪問の道中で見つけたことなど、心のメモに書き溜めて置いて、利用者様が興味のありそうな話題をピックアップしてお話しています。
今週は、新年度のはじまりということで、春らしい話題をお届けしています。
これは、利用者様宅のお庭で見つけたタンポポです。暖かな陽ざしと眩しいくらいの黄色。
春ですね~。すでに綿毛になって飛んでいるものもありましたよ。
また、昨日今日はお昼近くなると新1年生の集団下校の姿を目にしました。
教職員が付き添ってピカピカのランドセルを背負ってるのか、背負われているのか?
小さな子どもたちが車の往来に注意しながら1列に並んで歩いていました。
交通量の多い交差点での横断は、先生方が横断歩道の渡り方を指導しながら安全確認をしながら横断させていて、通りの先で待つ親御さんも心配そうに見守っていました。
そんな姿が微笑ましく、運転するこちら側も自然と見守る側になっていました。
今年度も在宅で暮らす皆様に寄り添うヘルパーでありたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。