この日、大川のセンターにはお試し利用で来られた方がいらっしゃいました。
比較的ご近所の方で、センターをご利用されている方や職員さんにも、この方を知っている方は沢山いらっしゃいました。
ご家族の方も
『デイに行ったらいいと思ってたんだけど…』
でも、なかなかきっかけがつかめなかったようです。
今月のはじめに行われた敬老会の日の事です。
開放したデイルームで、式典が始まるまでお茶とおしゃべりを楽しんでいらっしゃった方たちの中に、ご本人様もいらっしゃいました。
すぐ隣に住むデイサービスのご利用者様が、一緒に来られたようです。
そんな中、会場に送ってこられたご家族の方と職員さんの話の中で
『一度、デイサービスにお試しで来てみたら…』
ということをお勧めしてみました。
早速後日、ご家族と連絡を取り、ご本人に改めて挨拶とデイサービスの紹介にご自宅を訪問させていただきました。
敬老会の当日に御もてなしの会場で既に挨拶させていただいていたこともあり
「あー、あの時の…」
と安心したご様子で話しを聞いていただけました。
そしてデイサービスのお試し利用の日。
他の利用者様も職員も、ご本人様にとって知っている方が多く(これは大川デイサービスの強みです)まず、一安心。
また、久しぶりに顔を合わせるような方とも会話が弾み、一緒に体操などの活動をお楽しみいただけました。
午後の趣味活動の時間には、そんな旧知の方の作業内容も紹介してもらいながら、職員からも色々と提案をさせていただきました。
お試しのご利用の結果、デイサービスの活動を気に行っていただけたご様子で、早速、今後のご利用についての話を進めることができました。
この大川地区という決して大きくない地域の中で、長い年月をかけて培われてきた皆さんの繋がりを、このデイサービスの活動の中で、またひとつ活かすことが出来たようです。